Search

赤猫丸平の片付かない部屋

Une chambre mal organizée

道徳温泉



名鉄常滑線・道徳駅で下車。

駅近くの「どうとく卓球場」(愛知県名古屋市南区道徳新町6-62)。

「道徳公園」。

「コメダ珈琲店・道徳店」(名古屋市南区道徳新町5-1)。

駅から東に徒歩5分、京都の銭湯とは異なる、間口の広い建物が現れた。愛知県名古屋市南区道徳新町1-8。


タイルの産地に近い東海の銭湯らしく、ちょっとしたところにもモザイクタイルが貼られている。

脱衣所におかれたスポーツ新聞に与田が中日の監督に就任する記事。関西では一面を飾っているであろう金本の監督辞任は隅に。


黄昏に包まれる道徳温泉あたり。「道徳」という珍しい地名の由来を道徳温泉の上品な女将に尋ねるも「なんででしょうねぇ」。帰宅して調べたところ、江戸時代に尾張藩が農民に替地として新田を与えた際、「道義を以て徳を施す」という意で「御替地新田」を「道徳新田」に改称したらしい(出典)。近年、小中学校で「特別の教科」となった道徳とは直接の関係はない。

名古屋の中心部に戻り、外国人観光客の間で人気という「オアシス21」に行ってみる。きれいな夜景ではあるが、それだけである。

「純喫茶ボンボン」(名古屋市東区泉2-1-22)で夜のロールケーキ。
2018年10月12日。

Leave a Reply

Name *

Email *

Website

© 2024 赤猫丸平の片付かない部屋 . All Rights Reserved.